沙希の見たまま、思ったまま!

沙希が見たまま、思ったままの気持ちや感想を、お伝えします!

朝食と夕食の思い出!

私の塾では、定期試験の期間中には、朝5時から教室を開けて、仕上げのチェックをしてもらいます。

 

近隣には2つの中学校がありますが、どちらも徒歩10分ほどで行けますので、8時までの3時間ほどの学習になります。

 

私は朝4時頃に教室へ行き、ご飯を炊いて、朝食のお握りと豚汁などの汁物を作って生徒を迎え入れます。これを目当てに早朝特訓に来る子もいるようですが、それはそれで良いことだと思います。とにかく勉強だけは真剣にやってくれるので、成果にもつながっていると思いたいです。

 

f:id:mybigwave:20170619094145j:plain

 

お盆休暇や年末になると、全国に散らばっている卒業生たちから「飲み会」の招待を受けます(結構な出費なので、招待かどうかは微妙ですが^^;)。

そんな時に話題になるのが、早朝特訓にお握りと味噌汁のことです。季節の野菜をたっぷりと入れて作りますので、「あれは懐かしいね!」とか「うまかったなぁ!」と話が弾みます。

 

「復習が足りないところも、朝特訓で追い込めたので、どんどん成績が上がりましたよ!なんせ、不安なところは先生にすぐに聞けたしね!今でも続けているのですか?大変でしょう、僕らにはありがたかったけれども・・・」

 

「夕食もうまかったなぁ!特にチャーハンは、お店で食べるよりもうまかったよ!俺、先生に作り方を教えてもらったでしょう。東京でも、自分で作って食べていますよ!」

 

「バリが最高だったよ!あの堅い焼きそば麺に餡がかかっているやつ。豚肉・白菜・人参・しいたけ・きくらげ、いろんなものがイッパイ入っていて、大好物でした!」

 

「塾長のラーメンのこだわりは、すごかったね!“麺は泳がせ!”って、鍋につきっきりで茹でてくれて、スープも鶏ガラでとってあって、抜群の旨さだったね!」

 

中学で入塾した子のほとんどが、高校生になっても来てくれているので、6年間は、いろいろな食事を塾で食べている子が多いのです。みんなに好評なのはいいのですが、費用も結構かかっているのですが、喜んでくれるので、あまり気にしません!

 

特に、運動系の部活の子達は、学校から直行で塾に来るので、毎晩、塾で食事をする子もいました。

「私は、陸上部だったから、毎晩、塾で食べていたよ!家で食事は朝食だけだもの!お母さんからは“あんたは、誰の子?”なんて冷やかされていたくらいよ!夜の11時くらいに家に帰って、お風呂に入って、寝て、朝ごはん食べて、学校へ行って、こんな毎日だったわ!おかげで一橋へ行けたのだけど!」

 

「俺なんか、中学であんまり勉強できなくて、三流高校だろ。だけど、高校では勉強頑張ったから東京理科へ行けたんだ。この塾に入っていなかったら、今の俺はないよ!今はニューヨークへ年に3回ほど出張で行くけど、向こうでチャーハン作って食べさせてやると、中国の人が、うまい・うまいと言って大好評だよ!仕事もうまく回るしね!先生に教えてもらったおかげだよ!」

 

もうすぐ8月。「お盆休みには帰るから、また先生、飲もうね!」と、今年もお誘いを頂いています。感謝するのは私の方です。とても勇気づけられて、今を頑張っていられるのですから!!

 

 

スポンサードリンク